第百六十話 マイボトル

第百六十話 マイボトル


毎週日曜日は『じろうの道草』コラムの日。

さて今週は、密かな憧れの話をしてみようと思う。。

それではどうぞ。



「憧れは。」

人と会えば必ずといっていいほど飲みに行くものの、そこまで酒が好きっていうわけではない。なぜか深掘りしてみると、そもそも酒の味がまったくわからないという答えに辿り着く。旨い焼酎、大吟醸の日本酒、年代物のワインに味わい深いウイスキー・・・ん~、さっぱりわからん。なんか美味しいなと思うこともたまにはあるけど、基準は飲みやすいかそうではないかだけのこと。こんなヤツにいい酒はもったいないのだ。

唯一、ビールだけは味がわかる。と言いたいところだが、美味しいと思えるものはスッキリしているビールのみ。地ビールでお馴染みの香り高いエール系ビールになると、これがまったく受け付けない。本当の酒好きだったら決してそんなことは言わないはず。ということは、やっぱり酒が好きではないのだろう。これから一生飲んではいけないと言われても、なんら困ることはない。あの一杯めのキンキンに冷えたビールだけが心残りではあるが、それ以外なにも未練はない。

そんな体質とは裏腹に、酒への憧れは消えることはない。グラスに入ったウイスキーをくっとひと口で飲み干すあの感じ、ジャッキー・チェンが呑んだくれるひょうたんに入ったあの酒、『紅の豚』のマルコが飲むワインも美味しそう。本当の酒好きだったら、いろんな酒を飲みたくなるだろうし、旨い酒に出会えたらうれしいだろうし、しかもいい気分になれるなんて最高でしょう。それができない。

酒の味を知らないなんて、一生でものすごい損をしてる
などと言われても、おしゃるとおりなにも反論できない。酒を楽しめるようになりたかったと心から思うのである。

憧れは『マイボトルと、氷と水でお願いします!』なんて言ってみたかったなー



「まとめ。」

人生、最後にたどり着くのは、釣り
なんて言われてたりするぐらい、人生における酒には意味があるのだろう。人生に深みを与えるのに酒の存在は必要な気がしてならない。良くも悪くもではあるが。

味わいたい酒と酔いたい酒
酒は酒でもいろんな酒があるようだ

それではまた来週!

ボクの話

道草次郎 物書き
執筆活動を中心に、ディレクションからモノづくりなどにも取り組むマルチプレーヤー。
本サイト内『じろうの道草』で、コラムも担当する。
素性は如何に。
ミスター・アウル
この記事、如何かしら?
  • キュン (2)
  • WOW (2)
  • NEW (2)