第九十話 約束

第九十話 約束


ゴールデンウィークも終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシはすっかり通常運転に戻ってしまい、なんだか寂しさだけが付き纏って仕方がない。
こういう時はと思い立ち、長年知ってるあの人にお願いしたことが今日のお題。

それではどうぞ。



「ヤツに連絡だ。」

連休明け、なんもしてないのに燃え尽き症候群真っ只中。
一般の人でもこんなんだから、オリンピック選手だったらそりゃ灰になるぐらい何も残らないことだろう。こんなんではパッとしない。以前のコラム第八話『点を結んで、線とする。』でも綴ったように、ちょっと先の予定を作ってそこに向かって日々を過ごすあの作戦を決行する時がきたのだ。

とは言っても、何を目指したらいいものか。。。
道を歩いてたら、ふと頭に浮かんだあの男。
そうだ、ヤツに連絡してみよう!



「ima D。」

サイト立ち上げ当初から『三途の川でもシャケを釣る』コラムでお馴染みの”ima D/アイマディー”。
ルアーメーカー<ima>のディレクターで「釣りをしたことない人にも釣りの魅力を知ってもらいたい」という想いから、ずっと続けてくれているナイスガイ。釣りをもっと自由に楽しんでほしい!といつも言っている釣りの専門家にひと言「私を釣りに連れてって」とメッセージを送ってみた。

すぐにきた「オッケー」の返事。
釣った魚を食べたいコース> or <デカい魚の引きを味わいたいコース
どちらがイイですかという魅力的な選択。
釣り初心者のボクはもちろん<釣った魚を食べたいコース>をオーダー。アジでも釣りに行きましょう!という惹かれるお言葉をいただいた。これはもう楽しみでしかないほぼ初体験イベントに、どう心の準備をしておこうか。



「海釣り。」

アジと言ったら海釣り。
以前どこかのリゾートで船に乗ってカワハギ釣りをしたことがある。といっても釣り上げたのは一緒に行った同伴者。そのおこぼれを船の上で食しただけ。それとスズキ釣りをした時も自分だけ1匹も釣れなかったなんとも冴えない海釣りの記憶。

ただ今回の海釣りだけは一味違う。。。気がする。
なんたって心強い釣りの先生がいるのだから。大船に乗った気持ちで海に出ようと思う。フライに刺身になめろうに、とんでもないことになるという先生の言葉を信じて、いつになるか決まっていない予定を心待ちにする筆者。

ima D/アイマディー”連絡待ってるぜい。



「まとめ。」

楽しみがあると張り合いが生まれる。
どんなことだっていい。それは大きさの問題じゃなくて、何か行動を起こすきっかけさえあればあとは予定を入れるだけ。

まだ行ってはいない釣りだけど、すでに気分は盛り上がり気味。
結果はいつかのコラムで綴ろうと思う。
今回はあっさりこれにて。

それではまた来週。

ボクの話

道草次郎 物書き
執筆活動を中心に、ディレクションからモノづくりなどにも取り組むマルチプレーヤー。
本サイト内『じろうの道草』で、コラムも担当する。
素性は如何に。
ミスター・アウル
この記事、如何かしら?
  • キュン (4)
  • WOW (4)
  • NEW (4)