【状況察知能力…!?】
GOB編集部の "キニナル―" を、独断と偏見でお届けする【G-weekly】。
今週の『G』は、"状況察知能力…!?"
突然ですが〜
ボクは昔から、人や物・出来事をよく"観察" する子供だった気がいたします。
母親B型、父親B型、姉B型…各々が自由奔放でこだわり派。
生粋の《B型ファミリー》の最下等として〜常日頃から "顔色" を伺いながら育ったもので💦
恐らく自然に『観察眼』を身につけてしまったのではないかと思われます ( ̄▽ ̄;)
洋服関係の仕事にも大いに活かされまして✨
お客さんのコーディネートや髪型は勿論のこと、分け目や整髪剤・香水や小物の変化に至るまでーッ...
ちょっとした『違い』に気づけるもんで〜色々とご紹介しやすい。
そしてこのスキル。
他人が意識してない些細な表情・空気感・雰囲気やコンディションの"変化"に対しても発動! 👁🗨 ww
恐らく "状況察知能力" という点では、人よりも頭ひとつ抜けているのではッ!?
....そう自負しております😛
何てほざいておりますと〜
娘が一言。
『8番出口やってみればぁー』
んッ........
はにゃ???
今回紹介するのは、昨年末にリリースされてから大反響の〜ウォーキングシュミレーションゲーム《8番出口(はちばんでぐち》でございます。
こちら専用のゲーム機を購入しなくても、PCで豊富なゲームが楽しむことができる『Steam(スチーム)』で販売されると、、たった1日で3万本超を売り上げ〜瞬く間に話題に!
国内外のS級タイトルから個性的なインディータイトルまで、5万タイトル以上のゲームがラインナップするなか、個人開発したインディーゲームが即評価されるのは異例の出来事のようでして👏
いったい〜
どんなゲームなんでしょー?
キニナルゥーーーーーーーッ(笑)
あなたは無限に続く地下通路に閉じ込められている。
周囲をよく観察し『8番出口』まで辿り着こう。
ルールは至ってシンプル....
● 異変を見逃さないこと
● 異変を見つけたら、すぐに引き返すこと
● 異変が見つからなかったら、引き返さないこと
● 8番出口から外に出ること
ここから脱出するために〜
8番出口を目指すという3Dウォーキングシミュレーターでして🚶♂️💨
要は "間違い探し" ということなのですがーッ
閉鎖した空間で起こる大小様々な "異変" には、妙な臨場感があるようで....
これは楽しそ〜(笑)
些細な変化に気がつく。
それは相手の目線であったり、何を欲しているのかだったり....
売上げ落ちた原因だったり、人間関係だったりと〜様々ww
色んなことに興味を持ち、この目でよーく観察してみれば👀
客観的な "事実" を分析して、物事の本質を考えてみるキッカケに。
新たな価値観を受け入れる柔軟性があれば🤸♂️
自分の視野が広がって、本質を見抜く力が鍛えられると〜思うのです。
となれば。
まずは『8番出口』に辿り着いてやろーじゃありませんかッ!
皆さまもお試しあ〜れ(笑)
今週も前向きに。
グッデイ👍
【STEAM『8番出口』KOTAKE CREATEページ】
【ゲーム開発者 "コタケノトケケ" 公式 X】
《速報!》
『8番出口』作者・コタケノトケケ氏が公式 X で、続編となる『8番のりば』を4月末〜5月頃にリリース予定と発表してザワついております。今度の舞台は電車の中!異変探しとは違うゲーム性で、またまた楽しませてくれそうですヨ✨
こっちもキニナルーーーーッ